2007年08月01日

すし屋はなぜ時価なのか。メニューが無い訳は

さすがのおもしろい記事を見つけてしまった。

sushi.jpg 
21世紀にもなろうというのに、いまだ謎が多い寿司屋。だってメニューがなくて、
時価なんですもの。おそろしくて我々R25ヤンガーはボーナス時くらいしか近寄れないん
ですが、それでも怖い。

 なぜお寿司屋さんは時価なのか? みなさんご存じ名店・銀座久兵衛の3代目
今田景久さんにうかがってみました。

 「実はうちは『定価』なんですけどね、メニューもありますし(笑)。意外かも
しれませんが、寿司ネタの相場は年間通してそんなに上下するものじゃないんですよ。
ただ一般的に、個人でやっている小規模のお店や、高級ホテルに入ってテナント料が
高いお店、あるいはマグロの最高級のものだけを少し仕入れるようなお店なんかは、
多少でも相場の影響を受けますので、利益を確保するため『時価』にされてますよね」

 一方、メニューの表示がないのは、「ネタの種類が多すぎてメニューが長くなる」
「時価なのでメニューを頻繁に変えなければいけない」という理由に加え、そもそも
寿司屋が接待などに使われることから、「接待される側に気を遣わせない配慮から」
だともいわれています。うーん、我々庶民にはますます敷居が高く…。寿司ネタに
対する知識や、作法もよく知らないし。

 「いえいえ、寿司屋はお客さんあってのものですから、気軽に来ていただきたいん
ですよ。予算もお電話でだいたいの額をお伝えしますし。作法やネタだって何も通ぶる
必要はないんです。わからないことがあったら板前に聞いていただければどんどん
お答えしますよ。客商売なんですから」(前出・今田さん)

 予算をあらかじめ確認しておくのは、時価の店だけはなく、高級レストランや
クラブバーなど、メニューがないお店全般に有効そう。でももともと高級店というのは、
甲斐性のある上司に連れていってもらってデビューするのが定石だったわけなんですが…
いまやそんな懐が温くて広い人、会社にいたっけ?(R25編集部)


▽News Source livedoor NEWS 2007年07月28日18時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/3247839/
▽「築地市場での生クロマグロ過去1年間の月別価格推移」
http://r25.jp/book/20070625/img/ranking_20070625_05.jpg
▽寿司(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BF%E5%8F%B8
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/9c/2007feb-sushi-odaiba-manytypes.jpg/800px-2007feb-sushi-odaiba-manytypes.jpg 握り寿司
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/12/Inari-zushi.jpg 稲荷寿司
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/35/Kakinohazusi.jpg/800px-Kakinohazusi.jpg 柿の葉寿司
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/e0/Sushi1.jpg/800px-Sushi1.jpg カリフォルニアロール
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/ab/Tuna_Sushi.jpg とろ握り
posted by 番頭記者 at 04:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 一般ニュースデスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

よいマグロの見分け方
Excerpt:  マグロのよしあしを見分けるのは難しい。俺が初めてマグロのセリ場に行ったとき、大勢のあんちゃんたちがマグロを撫でたり見つめたり、一体なにがわかるんだろう?と思ったよ。  「どんなマグロがよいマグロで..
Weblog: 築地市場 Tsukiji Fish Market 築地
Tracked: 2007-08-01 07:29


Excerpt: 稲荷寿司稲荷寿司(いなりずし)は、油揚の中に飯を詰めた寿司。「お稲荷さん」「揚寿司(あげずし)」とも。甘くあるいは甘辛く煮付けた油揚を袋状に開き、寿司飯(酢飯)あるいは炊き込みご飯や混ぜご飯を詰める。..
Weblog: oh!すし!
Tracked: 2008-02-13 08:12

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

